ジャズダンスインストラクター江戸川舞のブログ

ジャズダンスインストラクター兼振付師の江戸川舞ブログ。群馬県高崎市、前橋市でのジャズダンスレッスンの事や伊勢崎市でのキッズチアダンス、関わらせて頂いてる男子新体操部の事や世田谷でのボディメイク、江戸川でのファンクジャズ等のダンス話や、手がけたり見にったりした舞台、映画の事、大好きなウサギグッヅについて語っていきたいです。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハリポタ

201002280300000.jpg
やっと見ました、ハリポタ謎のプリンス。

映画館に行く気満々だったのに、タイミングを逃してしまい行けず、DVDが発売されて即買ったはいいが、なかなか見れず・・・(イナズマ熱が高すぎたとも言うべきか)まぁダンブルドアが死んじゃうってわかってるから見るのも辛いのですが、とりあえず見なくちゃ!という思いでやっと見ました(ハリポタはシリウスの最後が一番辛かったですが・・・)

とりあえずテンション上げなきゃ見れないので禁酒解禁して気分を上げてから鑑賞(ちょっと振りに煮詰まり、インスピレーション不足なので映画見る決心がついた部分もあります)

映画を見ていて、わかっているけどリーマスの隣にシリウスがいないのが切ない・・・;;あの頃は幸せだったなぁ・・・w

スネイプ先生はいつもに増して素敵でした。問題の校長死のシーンもスネイプの可愛さが増していた為、平和に乗り切りましたw


さて、明日も頑張るぞ~!!

| 舞台・映画 | 03:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンケートをしています

 長崎市の観光に関するアンケートをしています。私が一方的(ここ重要w)に好きな方が実施しているアンケートです。もし良ろしかったら皆様も協力をお願いします♪
アンケートはこちらから

リンクから飛べない方は下記URLからどうぞ
http://anktoe.web.fc2.com/

ご協力宜しくお願いします^^
アンケート終了しました、ありがとうございました

話は変わり、ゴーグルの材料を買ってきました。予想以上に高くついたので(愛故に材料で妥協出来ませんでした)もう後戻りは出来ない・・・。材料が高いだけに失敗もしたくない><上手く出来たら作り方UPします。あと、円堂ユニはちゃんと製作開始しています。ゴーグル頑張ります!

| 未分類 | 01:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

副官章の作り方

IMG_1107.jpg
少し前からですが、副官章(ブリーチ)の作り方を良く聞かれるので、簡単にですがまとめてみました。
今回載せている以外にも作る方法は色々あると思いますが、私独自のやり方ですので絶対こうじゃなきゃいけないとか無いですし、参考までの方法なので取り入れたい部分だけ取り入れて下さい。又、わからない点はいつでも聞いて下さいな♪

200905141036001.jpg下書き13下書き
まずは希望の板に下書きします。どんな板でも良いのですが、私は100円の板を使用。木の色が白っぽい方が柔らかくて作りやすいです。下書きは何度も書くと鉛筆の跡がついてしまうので、私は最初普通の紙に描いてからトレッシングペーパーを使いました。(2回目から面倒で直接描いたけど・・・)


堀る彫る2彫る3
文字・柄と端の淵を残して小学校でお世話になった彫刻刀で彫ります。何の彫刻刀で彫っても良いと思います。私はザクザク彫りたいので三角刀で残す場所に印になるよう彫ってから、平刀で上側を容赦無くそぎ落とし、他の部分は丸刀で深く掘り進めます。大まかに彫ったら文字や柄の部分を小丸刀でなめらかになるよう整えます。

24473935_3448241870.jpg24473935_2678088077.jpgイトノコ
満足いく深さまで彫れたら切り出します。木が柔らかい工作用の木なので「糸ノコギリ」で簡単に切断できます。ちなみに600円の糸ノコにお世話になっています。最近はもっと安いのがあるとか・・・w

8.jpg13.jpg
切り離したら、彫った場所や切り離して木のカスが出てる所など、全体的にヤスリをかけます。紙やすりの荒めのやつでざっとかけたら、目の細かいやつで手ざわりが良くなるまでかけます。

13+.jpg
切り離しに失敗した場合、荒目のやすりで削って整える事も可能です。

オイル筆ペーパー
やすりをかけたら色をつけていきます。木を古っぽく見せるために「ウッドオイル」を使用。私はワシンのオイルフィニッシュ用「ワシン ウッドオイル」の「(4)オークの近似色」を使用しています。あとはハケは100円の筆を代用、オイル使用にあたり耐水ペーパー(400番くらい)も必要になります(紙やすりコーナーで売ってますよ)オイルの使用方法はオイルの紙に書いてありますが、ざっと説明も書いていきますね。

塗る
240番位のやすりをかけ、やすりの粉をはらってからオイルを筆でべったり塗ります。容赦なくたくさんべたっと塗って大丈夫です。ただしその時、自分は手袋して下さいね。換気もね。そしたら15分放置。15分後再びオイルを塗り、塗った直後(ぬれてる状態で)耐水ペーパーをかけ(円を描くよう、木に傷つけてオイルを染み込ませる感じ)その後いらない布でよ~くふき取ります。そしたら6~12時間放置してからオイルを塗り、布で擦り込ませながら拭いて完成となりますが、その時の気分や持ってる時間によりオイル、耐水ペーパーの行動を繰り返します。繰り返せば繰り返すほど、色は濃くなっていきます。
24473935_33102907.jpg
オイルに書いてある通りの工程を2回繰り返すと、だいたいこんな感じ

24473935_2787905115.jpg
オイルが文字の隙間で水たまりになる位、常識を超えてたっぷり塗ったり、ふき取りきらないと、その部分が少し黒ずんだ感じになります。

裏IMG_1095.jpg完成
留められないと意味が無いので、裏にピンをつけます。黒い文字はマッキーを使用。木の端で色々試した結果、マッキーが一番綺麗にいきました。

とりあえず、こんな感じです。わからない事とかあったら、いつでも聞いて下さい。








| 工作 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日おめでと~!!

edo.jpg
リネ2(オンラインゲーム)の自分のアバターが本日誕生日を迎えました!!

私自身誕生日なんて全然覚えていないけれど、SS撮りたくてINしたら誕生日と発覚!!5年前に誕生したとか全然覚えていないんですけど・・・w(初期キャラはもう消したから何年やってるかわからないけど)リネも長い事楽しんでいるなぁ・・・まだまだ飽きませんよ(レベル60ですが何か?w)

やりたい事がありすぎてINあまり出来ていないけれど、これからもたまにリネ楽しみたいと思います。
そういえばリネコスはいつになったらやるのだろう・・・ずっと着たいとは思ってはいるのだけれど・・・・なかなか・・・素敵ローブが沢山だから、いつかやりたいなぁ・・・

とりあえず自分アバター、お誕生日おめでとう^^

| リネ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブリーボーン

1414658211_104.jpg
見てきました、ピータージャクソン監督の映画「ラブリーボーン」

想像以上に序盤から泣きまくってきました(><)悲しい涙、嬉しい涙、色々な気持ちで見ていましたが、後味スッキリな素敵な映画でした。泣きたい方は是非劇場へ(笑)

あとは映像が超素敵!!存在しない幻想的な景色とかが美しい!!思い出す某種族村。本屋のシーンでは指輪物語のポスターが素敵(≧▼≦)

内容としては家族がより一層恋しくなりました。家族孝行しようと感じます。

これから見る人の為に内容は言いませんが、私的には良い映画でした。行く人はハンカチとティッシュはお忘れなく(笑)

| 舞台・映画 | 23:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モバイルPC購入♪

前々から購入を考えていたモバイルPCを購入しました~!!

外出先や移動中、あると便利ですよね。家じゃなくてもスカイプ出来るし。

選んだポイントはデザインとサイズ。最初は軽くて小さいポケットサイズのとかも考えたのですが、小さくなるとキーボードが打ちにくい、画面が見にくい、バッテリーがもたない。そんな点から無難な1024×600にしました。もう少し小さくても良かったな~とは思いましたが、デザインが可愛いのでデザイン重視で^^

買いたかったものが買えたので幸せです♪

| 私事 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐんまちゃん

1412269410_61.jpg
ぐんまちゃん(馬をモチーフにした群馬県のマスコットキャラクター)ストラップが当選しました~!! 

凄く欲しかったので幸せ(*´∀`*)わ~いわ~い\(^O^)/

ウキウキしながら「抽選の結果、当選した!」と家族に話したら「他に応募があったとは思えないけど・・・」と痛い事を言われてしまいました(><)ぐんまちゃんは可愛いからそんな事ないと思うのだけど・・・・・。仮にそうだとしたら、まぁライバルがいなくて当選出来たのだから、良いのかな。 

それにしても、超かわいいよ~!!携帯につけよう(≧▼≦)

| 私事 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Skypeはじめました


使い道が色々とありそうなので、スカイプをはじめました。スカイプユーザーの皆さん、ID交換宜しくお願いします



201002060053001.jpg201002060103000.jpg
先日、Oさんから鬼道さんストラップを頂きました。超かわいい!!きゅんきゅんします。9月まで萌は止まりそうもありません。


イナズマの話ではないのですが、サッカー繫がりな話。
先日のサッカー中国戦、やっぱり楢崎選手が超かっこよかった!!試合後のコメントも素敵でした!!大好きです!!

| 私事 | 01:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IMAXのアバター観て来ました

201002011333000.jpg201002011019000.jpg
行ってきましたIMAXのアバター!!ヤバイヤバイ!!想像以上の凄さでした!!
「映画じゃなくアトラクション」とか「映画の中にいるみたい」という評判通り、本気で凄くて、前回の3Dは一体何だったんだ!?って感じです。
映像、めちゃめちゃ美しい!そして火の粉やら色々飛び出してきます!!迫力のケタが違う!!2回も見る話じゃないと思っていましたが、見た方がいい!!めちゃめちゃ凄い!これでイナ○マイレ○ン見たらしねる・・・。
アリスも絶対IMAXで観るぞ!!

映画に出てしまた為に睡眠時間が3時間になってしまったけど、それ以上の価値がありました!!それにしても混んでた・・・ネットで席押さえておいて良かったわ・・・

あ、前回アバターでメガネが重いと言っていましたが、菖蒲のIMAXのメガネは軽くて快適でした♪

| 舞台・映画 | 22:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |