ジャズダンスインストラクター江戸川舞のブログ

ジャズダンスインストラクター兼振付師の江戸川舞ブログ。群馬県高崎市、前橋市でのジャズダンスレッスンの事や伊勢崎市でのキッズチアダンス、関わらせて頂いてる男子新体操部の事や世田谷でのボディメイク、江戸川でのファンクジャズ等のダンス話や、手がけたり見にったりした舞台、映画の事、大好きなウサギグッヅについて語っていきたいです。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

9月の予定

今月から水曜にけやきウォーク前橋のカルチャーでチアダンスの新クラスが追加します。尚、新クラスは9月5日(水)に無料体験説明会を行います。

月曜

ジャズダンス カルチャージョイ(高崎
19:30~21:00 ※初級 


水曜

ママとベビーのエクササイズ 前橋カルチャー(前橋)
10:10~11:10 ※1才~ 

チア&ダンス 前橋カルチャー(前橋)
15:30~16:15 ※2才~
16:15~17:00 ※4才~
17:00~17:50 ※小学生

木曜

オールジャンルダンス 前橋カルチャー(前橋)
10:10~11:10 ※初心者対象レッスン。毎週違うジャンルのダンスをレッスンします。

ジャズダンス カルチャージョイ(高崎
19:30~21:30 ※中級 


金曜

ジャズダンス カルチャージョイ(高崎
14:30~16:30 ※中級


土曜

ボディメイク アナハタスタジオ(世田谷)
12:10~13:20 ※ボディラインを整えるダンサーストレッチがメインです。




※問い合わせ・振付依頼・ダンスアレンジ、ジャズダンスの出張レッスン等の問い合わせは、画面右上にある「お問い合わせ」のメールフォームから、もしくはedgearedgear@yahoo.co.jpよりお願いします。(返信に1週間程頂く場合もございます)また、わからない事や気になる事は何時でもお気軽にお問い合わせ下さい。

edger宛の急ぎの用件は090-4023-6192まで(出ない場合は留守電に入れて下されば24時間以内に確認、48時間以内に折り返します

| レッスンスケジュール | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプに行って来ました

今年も忍家さんのキャンプに行って来ました!行く前に昨年の日記キャンプメモをしっかり読んで挑みました。

2012-08-19 19_44_13 17545492_1754696994_151large.jpg

出発前にブヨ対策でハッカ水を作成。
ハッカ水とは・・・ブヨや蜂などの虫が嫌がる天然虫よけスプレーですね。敏感肌やアトピーでも大丈夫との事です。

作り方・・・精製水6割、消毒用エタノール4割、ハッカ油数滴をボトルに入れて、よく振って完成。ハッカ油の量は、ほんとポタポタという位でいいです。原液がけっこう刺激が強いので(ヒリヒリする痛さ)2~3滴入れて使用してみて様子をみていくというのが理想。大きなスプレーでは10滴ほどとか書いてあったりしましたが、試しに15滴入れたら痛かった。
ちなみに、煮沸した水とハッカ油だけでも作れるようです。ただ、油と水が混ざりにくいのでエタノールを加えると混ざりやすいようです。

111.jpg 112.jpg 113.jpg 114.jpg
場所は毎年恒例、山梨県の小菅村の平山キャンプ場。急病の子を病院へ運べるようにという事と、3日目がどうしても仕事休めなかったので2日目で帰れるように自家用車で現地集合したので早めに到着。そこでハッカ水の威力を知った。

12時になろうとする頃、外気温が28度と快適だったので車の窓を開けていたら蜂が入ってきた(゚д゚)!ハッカ水を少し離れた所からスプレーしたら、速攻で逃げていった。その後、他の虫とかも車に入ってこようとするものの、窓の近くで引き返すという事が!素晴らしい。虫よけスプレーより効果ある


以降長いので畳みます。続きからどうぞ。

≫ Read More

| 私事 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレッチの話

ちょっとストレッチの話を今日は書いていきます。

はじめに・・・ボディメイクで行なっているストレッチとジャズダンスの時に行なっているストレッチは同じものもあれば違うものもあります。そして、皆さんが色々な所で教わったり見たりしていきたストレッチと私に習うストレッチは同じものもあれば似てるけど少し違うものもあります。

さて、今日は「似てるけど、どっちが正解なの?」という事について語っていきたいと思います。

色々な本やTV、様々なレッスンで色々なストレッチが繰り広げられている現代、私はよくレッスン中に「6時間位ストレッチ出来るよ」といいますが、多分24時間やっててもいけるんじゃないか?と思うくらいストレッチは沢山あります。無論24時間もストレッチしてたら身体おかしくなっちゃいますけどね。

さて、皆さんがよく疑問をぶつけてくれるよくある事をかいていきます。

「今日やったストレッチ、別のレッスンでやった事があるのですが、足を伸ばしてやるって言われました。でも今日先生にレッスンで膝を曲げてと言われました。このストレッチは膝を曲げるのですか?伸ばすのですか?」
こんな質問、よくあります。これに限らず、「今日は足閉じてと言われたけど先週は伸ばしてと言われました。ほんとはどっち?」こんな事もよくあります。
さて、これは確かに疑問になりますよね。でも両方正解なのです。図解でどのストレッチと説明している訳ではないので皆さんが思い描いているものが本当に両方正解とはいいきれませんが、皆さんが聞いてくれるストレッチの疑問は両方正解な事が多いのです。

ですが、ここで一つ注意!

ストレッチという意味では正解ですが、どこをストレッチしてるかが変わっている事が多いです。

似てるけど違うストレッチは全く同じでどっちでもいいというものもあれば、筋肉の裏側を伸ばすものと、中側を伸ばすものとの違いだったり、腰や膝に負担をかけないで行う場合はやり方が違ったり、筋肉量によってやり方が違ったりもします。

なので1つのストレッチを行うにしても色々なストレッチがあるのです。

そっくり同じにみえるけど少しだけ違うストレッチ、違う場所を鍛えてるだけとは限りません、負荷が違う事もあります。なのでどこをどう鍛えたいかによって色々変わってきます。

わからないまま適当に真似するより、しっかり理解して筋肉を動かしていった方が身体に効くので、少しでもわからなかったり、これってどう動いてるの?どこ動かしてるの?と疑問があったらいつでも気軽に聞いて下さいね。また、上手く出来ない場合は別の方法を提案する事も出来るので、その変も遠慮なく言って下さい。ただレッスン中は全体に流れでサクサク進んでしまう事は多いかも知れませんが・・・。

レッスン中に行う様々なストレッチを覚えて少しでも日常生活に採りいれてみて下さい、寝る前、寝起き、疲れた休憩中などにストレッチ、身体が伸びて気持よくなりますよ~

| ボディメイク | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |