ジャズダンスインストラクター江戸川舞のブログ

ジャズダンスインストラクター兼振付師の江戸川舞ブログ。群馬県高崎市、前橋市でのジャズダンスレッスンの事や伊勢崎市でのキッズチアダンス、関わらせて頂いてる男子新体操部の事や世田谷でのボディメイク、江戸川でのファンクジャズ等のダンス話や、手がけたり見にったりした舞台、映画の事、大好きなウサギグッヅについて語っていきたいです。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雪が本気で凄かった思い出

2月9日、雪凄かった・・・という事がありました。(http://usagitoedonotabi.blog17.fc2.com/blog-entry-390.html
翌週、大して降らない、降ってもその後雨が降るから積もらないと言われいた15日の雪(正確には14日から降り始めた雪)は恐ろしく積もり、陸の孤島の経験を初めてしました。


1_c520f62a.jpg
8日降り始めの雪


2_733b3679.jpg
8日夕方。仕事の中休みで一回家に帰ってきて再び仕事に行きました。雪は降ってるけど、まぁそんなに大した事ないかな・・・って思ってた。


3_f5dac839.jpg
9日、雪はやんだけど、けっこう積もった。久しぶりに積もったな~って感じてた。


4_1c35bb73.jpg
15日早朝、まだ降り続く。重い雪で車庫の屋根が落ちたから起きて!と親に起こされ急いで着替えて車庫へ。その後1時間ほど雪かき。雪かきというより車庫2つあるうちの無事な方の車庫の屋根の雪下ろし。


5_30eb8602.jpg
1時間後朝食に戻り、再び外に行こうと思ったら雪の壁が・・・(゚д゚)!
体で雪をかきわけて道を作ったり、雪を踏み固めて段にして、そのまま屋根に届いたので屋根の雪下ろし。


6_1cd7b0d6.jpg
ちなみに屋根が落ちてきた車庫。けっこう車庫が潰れた家が多く、ホームマートでカーポートを注文すると、現在300台待ち・・・。私の車は無事な車庫にいるので大丈夫でした^^


雪はかいてもかいても降り続き、被害がこれ以上ひどくならないようにするのに必至。ちなみに瓦も雪で数枚落ちました。写真撮ってる場合じゃない・・・とスマホをしまい、ひたすら雪かき&雪下ろし。腕が痛くなっても雪が止まないので休んでいられないから痛み止めを飲んで一日中雪かき。腕がもげるかと思った・・・。
ちなみにこの日は帝劇に行く予定が電車も新幹線在来線軒並み運休、高速も通行止め、そもそもうちも道路が既に80センチ以上の雪で車を動かす事が出来ず。申し訳無さでいっぱい。


7_00969d08.jpg
16日、雪が止んで太陽が出た!人ひとりが歩けるくらいの道は確保出来たが、都内で夕方からの仕事は無理・・・。幹線道路まで車はもちろん人間が出れない・・・。
除雪の重機が向かってきてくれていたが、キャタピラーが外れて途中で立ち往生となってしまい、うちの地区は陸の孤島状態となりました。


8_2faa1c10.jpg
とりあえず県道まで出ればコンビニがあるので一番近くのコンビニへ徒歩で向かう。歩いて20分の距離。時間をちゃんと見てなかったけど1時間以上かかった。途中電柱が傾いてたりして電線がたるんでてドキドキ


9_5bc545dc.jpg


10_1a55fad6.jpg
途中雪で道が塞がれてて雪をかいては進み、かいては進む・・・コンビニが果てしなく遠かった。そして県道は案の定除雪されているので車が通れる状態である事を確認。コンビニでは商品が軒並み無い!がクロワッサンが5個あったので、クロワッサン2個。あとはお菓子が沢山売ってたのでポテチとプリンを買って帰宅。とりあえず県道まで出れれば市街地に行けるとわかり、その後も近所の皆さんとひたすら雪かき。「若い者がいてくれてよかった」と言われながら、確かに高齢者ばかりだなここは・・・と感じながら雪かきを頑張る。


11_54a7e03c.jpg
17日。夜中に除雪用重機が来てくれて車が一台だけ通れるように道を作ってくれたので陸の孤島を免れる。ただし、一車線しかないので対向車が来たら坂道をひたすら戻らなければいけない。どの道路もそこまでは酷くないけど2車線が1車線になっていて、皆が車を出すから渋滞となり20分で辿り着ける最寄りの店まで1時間半かけて買い出しに行けました。

この日仕事に出た人は30分あれば着く職場まで4時間かけてもまだつかないと言ってました。事故も多いし通行止めも多い。田舎のお店に行ったので買い物は出来たけど、市街地に出るには厳しい感じ。帰宅後、雪かき続行。車庫から道までが雪の山すぎて、さすがに私道は除雪されないので気合で雪かき。この日も仕事は断念


12_eea2ee16.jpg
18日、雪かきで一日終わる。もう腕が痛いし体中アザだらけ。もう踊りたくて仕方なく、色々辛い。

19日、ようやく車を出せて仕事へ。朝4時に家を出る。そして9時につく・・・普段なら1時間あれば着くのに。10時からのレッスン間に合った。そして生徒さん達は「どうしても踊りたくて2時間かけて歩いてきました!」とかみんなひっしでありがたかった。
中抜け、外に出ると戻ってこれないおそれがあるのでスタジオで一日過ごしました。

その後、仕事しつつ、朝は雪かきをしつつで日々過ごしてて、今はようやく雪かきから開放されました。道路の雪は指定公園に運ばれて無くなり、我が家は多少雪があるものの、普通に生活出来るようになりました。

2月23日は無事よみうりランドに行けたし、日常を取り戻した感じ。

13_ef462b0f.jpg
雪かきをやめて1週間、無駄についてしまった腕の筋肉は半分以下に減ったけど、まだまだ太い上腕二頭筋・・・。せっかくなのでMAXの腕写真撮っておけばよかったwとりあえず篤姫に影響出るので腕筋落とす><


もう雪は降らないでくれ・・・

ちなみに、大雪で停電になった瞬間は寒くて死ぬかと思った。石油ストーブがあるし、猫はいるから電気なくても暖はとれるけど。暖房がきいて暖かくなってきた~って思って温度計見たらマイナス4度だった・・・orz

| 私事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスレチック&いちご狩り

毎年恒例、忍家さんのアスレチック&いちご狩りに今年も行ってきました!

行ってきたのは1月末。忍家さんのイベントはキャンプ、ハロウィンに引き続き今回も写真を撮らせて頂きました。ダンスを教える立場の私はここでは何の役にも立たないし、少し前からはまった写真の撮影技術を上げたく撮らせて頂きました。有難うございます。


DSC_0222_20140304224831df3.jpg
忍家の子達はアクティブでどんどん難しいアスレチックに挑んでいきます。普段から体をいっぱい使う事を学んでるから自分に自信を持ってて臆する事もなく見ていて頼もしい^^

続きは畳みます。

≫ Read More

| 私事 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |