ジャズダンスインストラクター江戸川舞のブログ

ジャズダンスインストラクター兼振付師の江戸川舞ブログ。群馬県高崎市、前橋市でのジャズダンスレッスンの事や伊勢崎市でのキッズチアダンス、関わらせて頂いてる男子新体操部の事や世田谷でのボディメイク、江戸川でのファンクジャズ等のダンス話や、手がけたり見にったりした舞台、映画の事、大好きなウサギグッヅについて語っていきたいです。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

みにくい王子と愛の鐘

DSC_0864_20160831213715111.jpg
8月20,21日と、大胡シャンテにて劇団ポーキーホーキーのミュージカル「みにくい王子と愛の鐘」の公演が行われました。
当日は多くのお客様にお越し頂き、誠に有りがとうございました。
21日は前橋市長の山本様にもお忙しい中お越し頂きました。有難うございます。

DSC_0865_20160831213717b4f.jpg
振り付けでは沢山無茶を言ったのにそれに応えてくれた優秀なカラス達。本番直前に「今更なんだけど・・・石井ちゃんの振り、変えても大丈夫?」って聞いたら「大丈夫です!」と即答!カッコイイ・・・。おかげで素敵な振りに仕上がりました!


DSC_0869_20160831213719709.jpg
今回の予約時に配布されたポストカードと、パンフレット。そして販売されていた可愛いポストカードとシュールな人間関係図の缶バッチ、今回の公演の宝物です^^

演技もダンスも回を重ねるごとに成長していくポーキーホーキー。この調子でみんな頑張ってね!!そして次回も私のややこしい振りを踊ってくれると嬉しいです。

今後もポーキーホーキーともども宜しくお願いします。

| 舞台・映画 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプPart2

DSC_0657a.jpg
2日目は班行動でボードにある項目を行います。見事クリアするといのちに付けられる天然石をゲット出来ちゃいます!

まだ持っていない石を入手する為にみんなで力を合わせて行います。

DSC_0244a.jpg
割り箸5本、新聞紙2枚で薪に火を付けられたら合格です!風の通り道が大事なので薪の組み方とか重要!そしてかまど内で行うのだけど、かまどの温度を一気に上げるのも大事なポイント。


DSC_0153a.jpg
水採取と薬草探しのセット。


DSC_0107a.jpg

DSC_0749a.jpg
セットしたら明日の朝まで放置・・・結露が見えるとラップを外して中を見たくなるけど、我慢!!太陽がしっかり当たる所にセットする事が大事。


_DSC2906a.jpg

_DSC2903a_201608312309540af.jpg
薬草は見つけるだけじゃなくて、名前と効能を覚える!全部ちゃんとキャンプ場にあるよ。


DSC_0329a.jpg
今年は竹ごはん作りも加わりました!

DSC_0253a.jpg
竹を切ってお米をといで水を入れて・・・おいしく炊けたら合格です!空気の通り道と火加減が重要!


DSC_0293a_20160831231921eab.jpg
ロープスライダー。ハーネスをしっかり装着し、崖を降ります。慣れてきたらジャンプもするのでスパイ映画みたいでカッコイイ。


a_20160831231920f57.jpg
やる事無くなったら・・・と思って、今年はハンモックを用意してみました。

以下畳みます。

≫ Read More

| 私事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプPart1

8月の17~19日、今年も山梨行ってきました!毎年恒例2泊3日のキャンプです!!

DSC_1075a.jpg
今年で8回目!!って生徒達に言ってましたが、木工クラフトの命ペンダントを数えたら、9回目という事が発覚しました。

_DSC2756a.jpg
いのちは、木工クラフトで作る木のペンダントです。毎年1つづつ作って増やしていくペンダント。写真は去年の。というのも今年はちえこ先生が産休でキャンプ来る事が出来ず本人も悔しがっていたので写真だけ載せておきます(笑)元気なお子さんを産んでまたキャンプに戻ってくる日を心からお待ちしております!!親子で参加、待ってるよ~!!

DSC_1079a.jpg
今年はテント3つとバンガロー3棟です。

以下、長いので畳みます。

≫ Read More

| 私事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターハイ終了!

男子新体操のインターハイ、無事終了しました!!結果は11位という曖昧な数字に終わってしまいましたが、終了後の元気な皆を見て、全力で頑張れたのだと強く感じました。
大きな怪我も無くて良かった!!今月まだ大会が一つ残っているので引き続き頑張って欲しいです。
沢山の応援有難うございました!
16-08-22-18-39-15-667_deco.jpg


≫ Read More

| 舞台・映画 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレエ基礎

バレエは勿論の事、ジャズなどレッスン中に「プリエ」とか「タンジュ」って言われても、レッスン始めたばかりだとピンと来ませんよね。また。教わった筈だけど覚えていないし、今更聞けない・・・ってなってると困るので、レッスンで使う基本的な用語を簡単に説明していきたいと思います。
バレエ
レッスン中にも説明しましたが、動きが同じなのに名前が違ったりする場合があります。混乱を避ける為に私のレッスンで使う呼び方や意味を一番最初に書きます。(記載している以外の呼び方もあるのでご了承下さい)


レベランス/レヴェランス(Reverance)・・・挨拶、お辞儀、尊敬、敬意、等の意味。レッスンの前後に行います。やり方は色々あるので、沢山のレヴェランスのやり方をゆっくりでいいので覚えていって下さい。

デュミ/デミ/ドゥミ(Demi)・・・半分。プリエや爪先の使い方等の時に使う用語です。

グラン(Gran)・・・大きい、雄大。プリエやバトマン、ジュッテ等で使う用語です。

プリエ(Plie)・・・折り畳む。膝を曲げる用語。全ての基礎の動きになります。膝を曲げる時は息を吐きながら、伸ばす時は吸いながら、動きを止める事なく曲げ伸ばしていきます。ソッテ(ジャンプ)やピルエット(旋回)の前にはプリエを通過するので、バーレッスン時にしっかり覚えていきましょう。

タンジュ/バットマン・タンデュ/デガジェ・ア・テール(Battement Tendu)・・・張る。脚をピンと張って伸ばす。前、横、後ろの三方向があります。足が攣るほど伸ばして下さい。

デガジェ/バットマン・ジュッテ/デガジェ・アン・レール/バットマン・グリッセ(Degage)・・・投げる、放たれた、解放された、滑らせた、等の意味。タンデュを通過して、爪先が床から離れる。45度を目安にしていきましょう。

ロンデジャンブ/ロン・ド・ジャンブ・パール・テール/ロン・ド・ジャンブ・ア・テール(Rond de jambe)・・・床で円を描く。タンジュの三箇所(前、横、後ろ)を通過してコンパスのように綺麗な円を描く。前回しや後ろ回し、プリエをしたまま行うのもあります。

ロンデジャンブ・アンレール/ロン・ド・ジャンブ・アン・レール(Ronds de jambe en l'air)・・・空中で円を描く。タンデュから脚を横に上げて膝から下を回していく。前回し、後ろ回しがある。バーレッスンでは6回づつ回していきます。

フラッペ/バットマン・フラッペ(frapper)・・・削る。氷を砕くの意味。クペの位置に置いたフレックスの足をタンデュのデュミポイントに鋭角に持って行き、そこの床を削るようにして爪先を伸ばしデガジェの位置までもっていく。

フォンデュ/バットマン・フォンデュ/フォンジュ(Fondu)・・・とろけるように、滑らかに。溶けるという意味。軸足をプリエしながら、もう片方はクッペからパッセを通過して前、横、後ろに伸ばす。左右の足の動かす距離は違うけど、左右同時に動き初めて、一緒に到達させる事が大事。

バトマン/グラン・バットマン(Grand Battement)・・・解放、脚、打つの意味。タンジュを通過して脚を高く上げる。大きいバトマン(グランバトマン)と、そこまで高く上げないプティバトマンがある。前、横、後ろの全方向ある。また、デベロッペではないので膝は曲げずに伸ばして上げる。上げる時は軸足をしっかり押しながら、上に引っ張る事も忘れずに。

バレエ2
バレエは勿論、ジャズレッスンの最初に行っているほんの一部だけを簡単に紹介しました。まだまだ山程書きたい事はありますが、ここまでで随分長くなってしまったので、それはまた後日。ここまでの事や、レッスン中の事、また、それ以外の事も、動きや用語、何でも疑問があったらいつでも聞いて下さいね。


レッスンについては各教室にお問い合わせ願います。
また、高崎でのジャズダンス(カルチャージョイ)や個人レッスンについては直接私までお問い合わせ下さい。
ご不明な点などございましたらedgearedgear@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。また、携帯電話からのメールですと、返信を返せない場合がございますので、質問メールを下さる方は上記アドレスからのメールが届くように設定をお願いします。

| 未分類 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |